計画的に、臨機応変に

【No.13】

 

「計画的にやろう」「臨機応変にやろう」

どちらもよく聞く。

 

「 見通しをもって取り組める人が優秀である。」
臨機応変に対応できる人が優秀である。」

 

「あの人は計画性がないからダメ。」

「あの人は融通がきかないからダメ。」

 

計画的に行える人が優れているのだろうか。

臨機応変に対応できる人が優れているのだろうか。

 

個人的にはどっちも大切だと思っている。

しかし、順序がある。

「計画的」>「臨機応変

である。

 

計画性のない臨機応変はその場しのぎと同義である。

 

よりクリアな見通しをもてる教師になりたい。

 

それでも「計画を立てることに優れている教師」と「臨機応変に対応することに優れている教師」がいるのは事実である。

お互い認め合えば補完しあえるチームになれると思う。

手を取り合うことが必要である。