伝える

【No.53】

 

後輩に「おはようメッセージ」を書いてもらった。

 

後輩が教室に来ると、

 

「教室綺麗ですね。」

「ロッカーの中が整理されていますね。」

「学級通信をこんなに発行しているんですね。」

 

と、驚いていた。

 

自分では普通だったが、そうではない人もいるようである。

 

自分のクラスも初めからできていたわけではない。

 

今年の学年は大人しい子が多いこともあるが、大声をあげて指導を一度もしていない。

 

じっくりと伝えることで変わってきた。

 

ボキャブラリーが多くてもその一言一言に想いがなければ伝わらないと思っている。

 

タイミング×言葉の選択×想いの強さ

 

を意識して相手に伝えることを心掛けている。

 

おはようメッセージもその一つである。