振り返り

【No.130】

 

毎学期末にちょっと長めに振り返りを書かせている。

 

全教科、委員会、係活動、部活動、行事、クラスの3大ニュースなど、自分の在り方はどうだったのか振り返る。

 

ある生徒の1学期の振り返りは、

 

よかった

復習

よくわからない

(空欄)

 

など自分と向き合えたとは言えない内容だった。

 

2学期の振り返りは、

 

課題を進めるために早くから取り組めた

確率の問題を復習したい

合唱コンクールでみんなの頑張りがすごかった

 

などと書けるようになった。

 

人間関係の改善、人から信頼されているという実感、クラスでの安心感などが影響しているのではないかと思う。

 

自分のことで精一杯だった子が、周りのことに目が向くようになったのは大きな成長である。

 

これからの目標も書いていたので、それが実現できるようにサポートしていこう。