変化

【No.456】

 

昨日授業中にうるさかったクラスがある。

 

「うるさい」と言えども、別に崩壊のレベルではない。

 

「みんなが気持ちよく学習に向かえる環境」ではなかったというレベルである。

 

もしかすると、あれが「元気のよさ」と勘違いする先生もいるかもしれないくらいである。

 

でも、授業の終わりにありのまま感じたことを伝えた。

 

今日の授業は激変。

 

しっとりと確実に目標に全員が向かっている。

 

最後に「昨日と今日の違いはわかるかな?」

 

と問いかけた。

 

ある生徒が「静かでした」と答えた。

 

「そうですね。でも、誰も喋らずしーんとした状態であったわけではありません。聞きたいところは質問するし、それに対してアドバイスもする。授業中に立ち歩きもする。でも、静かだと先生も思いました。『誰も喋らない』=『静か』でないです。『自由に話している』=『静か』は実現できます。明日からの授業も楽しみにしています。」

 

と伝えた。

 

生徒はいつでも変われる。

 

こちらの見方次第である。