バランス

【No.707】

 

You tubeの「あなたにおすすめ」にサザンオールスターズTSUNAMIが出てきたので観る。

 

リリースされたのは自分が小学生の頃だった。

 

初めてお年玉で買ったカセットテープのウォークマンでよく聴いていた。

 

カセットテープはリピートしたり、早送りするときにテープを巻くためしばらく時間がかかる。

 

また、A面B面か途中で入れ替わるため、曲の長さに注意しながら録音していた。

 

サザンのTSUNAMIはそのA 面に入り切らず、途中で切れて、改めてB面の最初から入れ直していた。

 

今でもTSUNAMIを聴くと曲は自然に続いていても、脳内では途中で切れるイメージがある。

 

また、聴き過ぎたり、気温などでテープが伸びてしまって聴けなくなることもあった。

 

音飛びもしばしば。

 

それでもそれが当たり前だとして育てられた。

 

今はというと、便利になり瞬時に次の曲に飛ばせる。

 

データとして残していれば、音が変わることもよっぽどない。

 

だからこそ、ちょっとでも音が飛んだり、フリーズしたりするとイライラする人も増えている。

 

昔のように「ここ音飛んじゃうんだよなー」なんて笑い飛ばせるような大らかさが恋しいと思うこともある。

 

両立できるバランス感覚をもっていたい。