復習

【No.1182】

 

昨日は妹の結婚式だった。

 

手作り感満載で、心温まる式でとてもよかった。

 

そういえばと思い、まだ一年も経っていないが自分たちの結婚式の写真を見返していた。

 

自分たちの結婚式もなかなかこだわった。

 

「こんな結婚式だったな」と記憶にちゃんと残っている部分もあれば、「あ、そうだったそうだった」と記憶が薄れていた部分もあった。

 

結婚式は人生の中でも強烈なできごとなのに、時が経ってしまえば全てを覚えているわけではない。

 

忘れてしまうのは当たり前。

 

忘れてはいけないことをどのように覚えていられるようにするかの方法が大事である。

 

1番初歩的なのは見返すことである。

 

そういう機会を気が向いたらではなく、意図的に仕組むことが忘れないことにつながる。

 

「気が向いたら」を待っていたら確実に忘れる。笑

 

大人も子どもも同じだ。