切り替え

【No.1185】

 

お盆休みは川に行ったり、山に行ったりしてアウトドアな日々を過ごそうと思っていた。

 

しかし、台風の影響などにより、あいにくの天気が続いている。

 

それこそタイミングを見て行けるときにお墓参りに行かないといけないなあと思う程である。

 

人によってはかなりストレスが溜まるのだろう。

 

自分としては「残念だなあ」と思う気持ちがあるが、仕方ないと割とすんなり切り替えられる。

 

インドアでできることを進めておく。

 

昨日は普段やらない空気清浄機や・除湿機や排水溝の掃除を行った。

 

想像していた以上に汚れており、時間が掛かったが、やり終えたときの清々しさはとても気分がよかった。

 

こういうところでも心の充足感は得られる。

 

こうやって切り替えられる力も生きていくには必要だなあ。