減る

【No.1687】

 

今日はニュースでおせちの話があった。

 

昨年度までは食材を買って作る家庭がそれなりに多くいたようだ。

 

しかし、今年はおせちを買う人が数倍増えたようである。

 

・買った方がトータルとして安くすむこと

・買った方がフードロス削減につながること

 

が理由に挙げられていた。

 

SDGsを推進しているとニュースで話していた。

 

自分は幼いときにおばあちゃんたちがおせちを作っているところに「これは何ー?」などと話しかけておせちの料理が意味するものを学んだ。

 

買ってきたものを食べる前に「これは〇〇で、こんな意味があって…。」と、話すことは減るだろう。(すぐ食べたいし笑)

 

SDGsを理由にフードロスとともに日本の原風景が減っていく。