手段

【No.1819】

 

クラスTシャツづくりをしている。

 

これは意図的に毎年作成している。

 

単にクラスの結束力を強めるだけではない。

 

クラスTシャツをつくる過程がとても大切である。

 

基本的に「つくってみたい」というモチベーションが根底にある。

 

だから、生徒の意識も継続しやすい。

 

その上で、クラスTシャツの

・色の決め方

・デザインの決め方

・納得解の見つけ方

・話し合いの進め方

・リーダーシップとフォロワーシップの立場

・多数決の意義

・デザインの上手い下手ではなく、そこにどのような意図や思いを込めたのか

など、学ぶチャンスが多い。

 

こういう活動を通して大きな行事の布石にしていく。

 

クラスTシャツづくりはTシャツができればよいのではない。

 

クラスTシャツづくりは生徒個人や集団の成長の手段に過ぎない。