【No.1819】
クラスTシャツづくりをしている。
これは意図的に毎年作成している。
単にクラスの結束力を強めるだけではない。
クラスTシャツをつくる過程がとても大切である。
基本的に「つくってみたい」というモチベーションが根底にある。
だから、生徒の意識も継続しやすい。
その上で、クラスTシャツの
・色の決め方
・デザインの決め方
・納得解の見つけ方
・話し合いの進め方
・リーダーシップとフォロワーシップの立場
・多数決の意義
・デザインの上手い下手ではなく、そこにどのような意図や思いを込めたのか
など、学ぶチャンスが多い。
こういう活動を通して大きな行事の布石にしていく。
クラスTシャツづくりはTシャツができればよいのではない。
クラスTシャツづくりは生徒個人や集団の成長の手段に過ぎない。