「放置」とよく間違えられますが…

【No.144】

 

生徒を「その気」にさせる言葉がけを考えている。

 

具体的な状況とその価値を伝える。

 

直接言葉で伝えたり、学級通信に写真つきで載せたりする。

 

よい姿が増えているが、欲を言えばもっと「継続性」がほしい。

 

いつでも、一人でも、当たり前にできるようになって欲しい。

 

その思いも伝えているが、なかなか難しい。

 

まあ大人でも継続することは難しいから、焦らずゆっくりと変化を見逃さないようにしている。

 

「継続するために必要なことはなんだろう」と考えている。

 

現在最有力なのは「同じ志をもった仲間をもつこと」である。

 

だから、互いによい影響を与え合える仲間づくりができる環境を整える。

 

「つながる」「つながらない」の判断と方法は生徒に委ねる。

 

決して「放置」ではない。