想像

【No.121】

 

これからは想像することが大事だと言われているし、自分も同感である。

 

想像することで自分の行動が明確になり、目的と違う余計なことでエネルギーを使わなくて済む。

 

想像は大事である。

 

でも、0から1を創り出すのはとても難しい。

 

1と1を組み合わせて5や10を創り出すことの方ができる。

 

じゃあその土台となる1は何だろう。

 

1は「この言動はよい」と実感するものではないだろうか。

 

実感するには人からの評価も影響する。

 

特に自信のない人は「人からの評価」を強く気にする。

 

それならば大いに認めてあげればよいのではないだろうか。

 

たっぷり認めて「この言動はよい」と自信をつけさせてあげるのである。

 

このチャンスを見逃さず、伝えてあげるのが教師の大事な仕事だと思う。

 

「よい言動1」と「よい言動1」を組み合わせて「よい言動5」を創り出したくなったらその子の成長はぐんぐん伸びる。

 

そんな「想像」をしている。

 

その種植えを地道にしていく。