テスト返却

【No.120】

 

テスト返却を行った。

 

分析プリントを配布し、自分で分析をさせた。

 

今回は内容が難しくなったとはいえ、平均点は上がっている。

 

その波に乗れた人、そうでない人がいる。

 

乗れた理由、乗れなかった理由を考えた。

 

普段の授業はどうだっただろう。

テスト前はどうだっただろう。

課題の取り組みはどうだっただろう。

他教科とのバランスはどうだっただろう。

 

できる限り具体的に書かせた。

 

10行以上書いている人も何人もいた。

 

その後テスト直しで一人一人に声をかけた。

 

学力も大切だけれど、「学び方」を身につけさせることの方がもっと大切だと思っている。

 

来年度担当するかわからない。

 

授業者がどんな方でも力をつけていけるようになってほしい。

 

そのために言動を選択していく。