【No.120】
テスト返却を行った。
分析プリントを配布し、自分で分析をさせた。
今回は内容が難しくなったとはいえ、平均点は上がっている。
その波に乗れた人、そうでない人がいる。
乗れた理由、乗れなかった理由を考えた。
普段の授業はどうだっただろう。
テスト前はどうだっただろう。
課題の取り組みはどうだっただろう。
他教科とのバランスはどうだっただろう。
できる限り具体的に書かせた。
10行以上書いている人も何人もいた。
その後テスト直しで一人一人に声をかけた。
学力も大切だけれど、「学び方」を身につけさせることの方がもっと大切だと思っている。
来年度担当するかわからない。
授業者がどんな方でも力をつけていけるようになってほしい。
そのために言動を選択していく。