計算大会

【No.534】

 

2学期の授業アンケートの中に「計算大会を増やして欲しい」というものがあった。

 

2学期までに3回実施した。(再テストを含めると4回)

 

・集中して解き続ける体力を増やすこと

・問題を見てから方針を浮かべるまでの判断の速さを高めること

・自分の現在の理解度を測ること

 

が理由だろう。

 

40分間計算し続けるのはかなり大変だと思うが、それを求めるのは偉いなと思う。

 

確かになかなか取れるものではない「満点」を取るとかなり嬉しそうである。

 

「本質」だとか「思考」とかに目を向けがちであるが、高校内容に入ってもこういう活動は意外と必要かもしれない。

 

来年度高校内容を担当するのであれば、計画的に取り入れていく。