よい集団

【No.67】

 

「よい集団」

 

担任としてクラスという集団を抱えている。

顧問として部員という集団を抱えている。

 

「よい集団」とは何だろうか。

規律がある。

目標がある。

支え合える。

認め合える。

安心できる。

…。

 

挙げだしたらキリがない。

たくさん設定して、たくさん意識して、たくさん実行すればよいのだろうか。

 

たくさんあり過ぎるとブレてしまって発散してしまう。

 

でも、どれも大事である。

 

すべてをひっくるめた何かよい言葉はないかなと最近考えている。

 

現在、自分の中でベストな言葉は「クラス全員が自分らしさを表現できる集団」である。

 

まだ、回りくどい気もする。

 

子どもの方が案外スッキリして的確な言葉を出すのかもしれない。