繰り返し

【No.227】

 

学習するときに「繰り返し」は必須だと思っている。

 

しかし、ただ繰り返していても効果は十分に発揮されない。

 

2つ大事にしていることがある。

 

「時間」と「結果」

 

である。

 

「時間」について

 

1回目は15分、2回目は10分、3回目は7分となれば、「8分」時間を生み出したことになる。

 

これは1つの成果である。

 

テストで「8分」生み出すことは大きなことである。

 

「結果」について

 

1回目で8割できているとする。

 

まずまずの結果である。

 

次の内容も8割できている。

次の内容も8割できている。

…。

 

全体として8割できている感覚になるが、これが落とし穴だと思っている。

 

8割×8割×8割となると3乗になるだけでもう5割程度である。

 

テストで「ケアレスミスしたー」という人は8割できていると思っている人が多い。

 

8割できていると思っているのにテストでは6割だと2割分はできるはずだった…ということで、「ケアレスミス」としてしまう。

 

だから、繰り返すときには、

1回目は8割、2回目は9割、3回目は10割と必ず10割にすることが大事である。

 

ここを逃すと、あれよあれよと点数を取りこぼしてしまう。

 

この2点に注意して指導している。