語り

【No.304】

 

終礼での語り。

 

ブレーキのついていない車はどう思いますか?

赤信号も関係なく突っ込んできます。

恐ろしくて近寄れませんね。

 

みんなの言動、心にはブレーキはついていますか?

いつの間にか相手のテリトリーを犯していないだろうか。

相手が傷つく言葉、相手が嫌だと思う行為はしていませんか。

言葉も「ワード」だけに注意すればよいのではありません。

周りがうるさいなあと思うボリュームで声を出していませんか。

見直してみてください。

 

幼いときはブレーキがなくて色んなところに衝突してしまいます。

そうならないように周りの大人が止まることも多々あります。

 

もう中学生です。

先生に止められていていいのだろうか。

自分でブレーキを踏める人に成長してほしいと思います。

 

周りとの衝突を恐れてビクビク行動しろと言うつもりはありません。

適切なスピードで走り、適切なタイミングでブレーキを踏める人が運転が上手な人です。

 

運転だけでなく、普段の生活も同じです。

 

…伝わるかなあ。