【No.372】
『学び合い』はとことんシンプルにしていく。
この「シンプルさ」に心を惹かれた。
教育の本質に出会えるのかもしれないという感覚になった。
本を読み、実践者の話を聞き、真似をした。
もっと削ぎ落とそう。
もっと課題のレベルを上げよう。
と、必死だった。
見ていたのは目の前の生徒ではなく、先に始めた実践者の背中である。
そんな自分を引き止めてくれたのは生徒である。
アンケートに「不満・要望」として書かれていることが心に引っかかる。
20代前半は「生徒がまだ『学び合い』を理解していないだけだ。」
と思っていたこともある。
とんでもなくピントのズレたことをしていた。
何年も同じことが書かれていると、やっと自分自身の課題意識も強くなる。
削ぎ落とし一点集中だったのが、ファシリテーション、口述式計算ドリル、振り返りシートの工夫、計算大会…。
と、必要なことは何か探るようになった。
この中に大して革新的なものはない。
頂き物も多い。
「自分で」工夫したと言えるのは振り返りシートくらいだろう。
他のものは既存のものに少し手を加えているくらいである。
でも、生徒の様子は変わってきている。
1番は「自分たちのことを見てくれている」という安心感であると思う。
もちろん必要な活動は精査している。
やってみたけれど、やめたものも多い。
目の前の生徒に必要なものを提供できる教員が「できる」教員なのだろう。
そのために、インプットし、アウトプットする。
目的を間違えないようにする。