雑談

【No.492】

 

今日は同僚と雑談する時間があった。

 

その同僚は「何を言っても響かない(聞いていないわけではなく、返事はする)生徒」がいて困っているようだった。

 

その教員は!基本的には生徒に価値観を押し付けるのではなく、生徒の中にあるものを引き出したいタイプである。

 

その点で価値観は合う。

 

その人に「でも、元々無いものは無いですからね。」と言うと、驚いた様子だった。

 

続けて「無いものだとしても、取り入れようと思えれば取り入れられる。理想の形を明示して、何ができそうで、いつから取り組むかを一緒に考えればよいのではないか。」と伝えた。

 

何か改善の兆しが見えたようであった。

 

雑談もするべきだなあと思う。