TPチャート

【No.567】

 

早速TPチャートをやってみた。

 

付箋が足らなくなるくらい書きすぎて、途中で終了した。笑

 

ただ、「見える化」は効果抜群である。

 

自分の中で一意的に考えていたことも、もしかすると他にも影響を与えているのではないかという視点でも見れる。

 

例えば、教科教育の一環で行なっていたことが、学級運営にも影響が出ているなどである。

 

また、『学び合い』推進派であるが、削ぎ落としていくのが基本であるが、小技(?)はかなり駆使しているんだなあと実感した。

 

新たな発見がある有意義な時間だった。

 

他の人とシェアしながらやると、他の発見もあるのではないかと思う。

 

継続しよう。