安心

【No.685】

 

今日は久しぶりの休みだったこともあり、今月やれていなかったことを中心に朝からやる。

 

その中でまた祖父母に会いに行ったが、たまたま他の親戚も来ていた。

 

もう何年も会っていなかったからなのか、まさかの「大きくなったねえ」と言われる。笑

 

でも、すぐに打ち解けて近況報告とか昔話とかで盛り上がる。

 

一人暮らしが長いので、家族と会うのも年に数日である。

 

改めて「家族・親戚」の重要さを感じる。

 

この「一人で生きているわけではない」という感覚は心の安定に大きな役割を担っていると思う。

 

生徒によっては家庭環境が複雑な人もいる。

 

学校が安心できる場であれば、また行きたいと思うだろう。

 

これは不易なものである。