交流会

【No.833】

 

今日は留学生との交流会があった。

 

英語での活動のはずが、留学生が「日本語の方が自信がある」とのことで、ほとんど日本語での活動になってしまった人もいる。(もちろん英語で会話できた人もいる。)

 

機転を利かせて相手に合わせる柔軟さや、相手から考えを引き出す力はあるのだということは収穫である。

 

また、外部との活動はなかなか難しいと感じた。

 

こちらとしては十分に目的を伝えたつもりが、すれ違っている部分がいくつかある。

 

職員も尽力してくださっているが、留学生まで十分に浸透していなかったのだろう。

 

方向性は間違っていないかなと思うので、来年ブラッシュアップしてほしい。