振り回される

【No.1208】

 

新型コロナウイルスの感染状況に伴って、市の新人大会が延期になった。

 

そして、県大会は中止が確定した。

 

中心実施日は11月ということであるが、そのときの感染状況も必ずしも落ち着いているとは言えない。

 

自分が担当しているサッカー部に限って言えば、その辺りは毎週のようにリーグ戦が入っている。

 

そもそも延期して試合する日程を合わせるなんてできるのだろうか。

 

「延期」って簡単に言うけれど、本当に各競技の現状を捉えて言っているのだろうか。

 

一応専門部毎に検討して「中止」の判断もできるが、県中体連トップは「あとは上手いことやってね」と責任転嫁しているだけな気がしてならない。

 

それまでの対応も「とりあえずやる方向で考えておいて」と、仕事を振るだけ振って急に方向転換をする。

 

正直、県中体連の役職の人たちの仕事振りはあり得ない。

 

特に地区主任は振り回されていて、申し訳ない気持ちになる。

 

とにかくリスクマネジメントをしながら、やるのかやらないのかを含めて判断していくしかない。