風化

【No.1549】

 

年々「戦争」対する意識が薄れている。

 

夏休みといえば戦争特番が毎年各番組で放送され、どこかで「戦争」があった事実と向き合ってた。

 

正直なところ観たい番組ではなかったが、夏の一つの思い出として観ていた。

 

最近はというとそういう番組が減っているように思う。

 

はっきり言って視聴率がバンバン取れるものではない。

 

テレビ局も敬遠するのだろう。

 

そして、ネットで配信したとしてもネットこそ興味がなければ観ない。

 

だから、結果的に「戦争」に対する意識が薄れてしまう。

 

この図式は自分だけではないだろう。

 

これまでのような映像の垂れ流しでは「戦争」に対する意識は高まらない。

 

どのような形でつないでいくのか。

 

自分は数学科だから授業で扱うことはほぼない。

 

では、学年主任として何かできるだろうか。

 

修学旅行だけの学習にしていてはもったいない。

 

そんなことを思う夏である。