制度

【No.1550】

 

長期休暇を各職場で選べるようにできないかなと考えている。

 

お盆や年末年始は本当に混む。

 

教員こそ児童・生徒の動きもあり長期休暇はまとまって取ることになる。

 

しかし、そもそも夏休みは暑過ぎて勉強に集中できないからである。

 

でも、最近はエアコンが配備されている学校も珍しくない。

 

だから、やれる。

 

7〜9月は半日で帰る。

 

その代わり、長期休みは無い。

 

教員はその間で休みを取る。

 

生徒には午後の時間をいかに使って自分を成長させるかを考えて取り組む。

 

地域もそれを支える枠組みにする。

 

うーん…。

 

考えてみたが、長期休みがないと遠出しにくいか。

 

今の制度はあまりよいとは思えないのだけどなあ。