宿題

【No.1564】

 

「宿題は先生との約束です」

 

自分が学生のときに何度も聞いた。

 

毎回「いつ約束したっけ?」って思っていた。

 

「宿題をやらなきゃというのを煽っている」とか「宿題の目的を信頼関係の問題にすり替えている」などと思っていた。

 

そして、一方的に結ばれた約束の宿題を出さないとものすごく怒る先生もいた。

 

理解できたものではないが、怒られるのも嫌だし、まあ出しておくかという感じ。

 

本来の学習の目的なんて何処へやら。

 

だから、自分は「約束」とは言わない。

 

取り組む目的を伝える。

 

取り組んだらどんなステージが見えてくるか語る。

 

少しずつ内側から変えていく。

 

自分事として考えていける生徒を増やす。