待つ

【No.1565】

 

菊池先生のセミナーに行ったときにコミュニケーションの効果が最大になるのは5:5で5×5=25になるときだと学んだ。

 

確かに自分もその感覚はある。

 

しかし、生徒の中には自分の意見を表出するのが苦手な生徒はたくさんいる。

 

初めは何とか引き出そうとするが、変わらない(待てない)と教員側からの発言が増え、10×0レベルになってしまう指導を見たことがある。

 

吐き出せないのなら与えていこうというスタンスだと思う。

 

短期的に考えればそれも1つの方法だろうが、結果的に本質的には変わらない。

 

だから、やはり待つ姿勢って本当にじれったいけれど、必要なんだと思う。

 

今日の部活動指導で強く感じた。