身の丈

【No.1653】

 

ワールドカップが開催している。

 

この時期のワールドカップは初めてであるが、これまでよりも盛り上がりに欠けている印象である。

 

今日は日本戦であるが、それに合わせて今頑張って特番をしている感じがする。

 

もっと早めから盛り上げていけばいいのになと思う。

 

でも、今は日本が当たり前のようにワールドカップに出られるようになった。

 

そして、グループステージ突破するかどうかの結果が20年以上続いている。

 

これも当たり前のようになっている。

 

お祭りのような大会なのに盛り上がりにかけるのは、これまでの結果も大きく影響しているだろう。

 

そして、日本人の気質から「日本の実力に見合う大会ではない」と感じてしまうところがある。

 

もっと気楽に考えて、楽しんで応援したらいいのにと思う。

 

これも「身の丈にあったことをしなさい」という教育の結果なのだろうか。