姿で語る

【No.1664】

 

今はワールドカップが行われている。

 

グループステージを勝ち上がり、ベスト16に日本代表は仲間入りした。

 

一人一人が発した言葉が、世の中に伝播していく。

 

ラグビーも大金星を上げた時には同じ種類の憧れを抱いた。

 

スポーツ選手ってかっこいい。

 

世の中を明るくさせる力がある。

 

そんな姿に自分も小中学生の時にスポーツ選手に憧れた。

 

政治家はどうだろうか。

 

日本のことを考えて行動しているのだろうと思うが、そこまで心に響かない。

 

これは頑張っている姿が見えにくいからだろう。

 

教員はどうだろうか。

 

「頑張っている姿」って何を語るか以上にそれだけで生徒の心に響くものがある。

 

「姿で語れる人になる」

 

これは生徒にも求めているが、自分にも課しているミッションである。