寛大

【No.1696】

 

新年早々トゲトゲしている人がいた。

 

「嫌なことあったのかなあ」と思っていたが、半休を取って帰っていった。

 

どうやら体調が悪かったらしい。

 

早く元気になってほしいと思う。

 

生徒だって同様だ。

 

「先生に向かってなんだその態度は!」と怒る人がいる。

 

状況にもよるが、生徒だって1人の人間だ。

 

調子がよいときもあれば、そうでないときだってある。

 

いつもいつも本調子でいられるわけではない。

 

トゲトゲしていたら「何かあったのかなあ」と受け止めて思考をめぐらせることが大事だと思う。

 

明日から3学期が始まる。

 

3学期は50日ほどだ。

 

1日1日を寛大な心で受け止めていきたい。