根っこ

【No.1774】

 

今日は修了式だった。

 

各クラスの学級締めを見ていたが、しっとりと終わるクラス、楽しんで終わるクラスなど様々である。

 

その担任、そのクラスのよさが出たらそれはそれでよいことだと思う。

 

上手いなと思うクラスは年度初めに語ったことについて触れたり、感じさせたりしているクラスである。

 

一年の見通しをもって過ごしていた可能性もあるし、そうでない場合もある。

 

一年間ブレずにやり続けられたわけでなくても、4月の初めに語ったことに立ち戻る感覚は素敵だと思う。

 

生徒の様子を見ていると初めの思いからズレていくことは往々にしてある。

 

でも、原点である根っこは大切にしたい。

 

次年度に向けてそんなことを考えた一日だった。