採点

【No.1871】

 

中学・高校は定期テストの期間がある。

 

学校によっては1週間近く午前のみで生徒が帰っていくことになる。

 

教員はその午後に採点をしたり、授業準備をしたりする。

 

午前中のみで勤務が終わるにも関わらず、午後の時間をあてにしている。

 

このマインドがそもそもよくないのだなと思う。

 

勤務時間が終わったらすぐに帰ることができるシステムづくりが必要だ。

 

パソコン上で採点できるようになったのはだいぶありがたいが、テスト最終日だと採点するタイミングがなかなかない。

 

最終日だった人は翌日の授業は無しにしてじっくり採点ができるようにはできないだろうか。

 

ちょっとした配慮でだいぶ空気感は変わると考えている。