やる気

【No.1881】

 

「若手教員をやる気にさせる方法はあるか」と相談された。

 

今の若手はやる気の見せ方がわかりにくい。

 

一見やる気がなさそうに見えても、意外と考えて真面目に取り組んでいることもしばしばある。(生徒も同様である。)

 

昔の体育会系のようにガツガツ・バリバリは性に合わないんだよなあと思っている人の割合は増えた。

 

一昔前は体育会系でなくても、それに合わせてやっていた人もいるだろうが、今の若手はそれをしない。

 

先頭に立って引っ張っていくリーダータイプは減っている。

 

でも、それと同時に並走型や後ろから掌握型は増えてきている。

 

何に重きを置いて、どのような活動に力を入れているかを見ていれば自ずとわかってくる。

 

そして、わからないのならば聞いてみればよい。

 

自分が思っている「やる気」に相手を当てはめるのはナンセンスである。