授業見学

【No.1882】

 

今日は新任の先生に授業を観てもらえた。

 

過去にも観ていただいたが、今回は向こうから「ぜひ観させて欲しい」とのことで、実現した。

 

ありがたいことだ。

 

同じ範囲の授業を2クラスで観ていただいた。

 

何を語るのか、何故あのような発言をしたのかなど授業後に検討をした。

 

今回自分の中で得られたこととしては「あと15分だよ」という言葉がけだ。

 

単なる時間管理だけでなく、様々な状況にある生徒にとってそれぞれどのような捉え方をするのか考えることができた。

 

一つのワードでも、捉え方は様々である。

 

その違いを十分に意識して伝えきれていなかったことに気づくことができた。

 

新任の先生にとっても学びがあった。

 

自分にとっても学びがあり非常に価値のある時間となった。