アドバイス

【No.1464】

 

今日は新任の教員に授業を見てもらった。

 

最初の感想は「先生(羽広)がすごい楽そう」だった。

 

「ふーん。それでどうすればいいと思う?」

「どう?うまくいきそう?」

「おお。順調だねえ。」

 

などとコミュニケーションを取っているだけで、生徒は課題に真剣に向かっていることに驚いていた。

 

確かに初めて見た人は驚くだろうなあと思う。

 

何故だと思うかその教員とやり取りをしながら紐解いていった。

 

さらに、その教員の悩みを聞きながら代案をいくつか提案した。

 

その内容にも驚いていた。

 

生徒の様子やそのときの指示の仕方などを聞きただけで、自分の授業を見ていないのにグサグサ「ああそうだなあ。」と思わされたことに驚いていた。

 

何より代案を聞いて明日の授業を楽しみだと言っていたことである。

 

やっぱり授業は笑顔でやらないとね。

 

そして、今度はちゃんと授業を観に行ってアドバイスしよう。笑