勤務

【No.1099】

 

今日は勤務日である。

 

ただ夏期休業期間であるので、生徒はいない。

 

そのため職員も数えるほど(中学は5人)しかいない。

 

じっくりと自分の仕事を進められる。

 

生徒がいない日に「生徒がいない学校ってつまらないですね」とか「生徒が来ないと寂しいなあ」とか「生徒がいないとやる気が湧いてこないなあ」とか言う教員がいる。

 

心からすごいなあと思う。

 

「ザ・教員」という感じである。(何となく感じるだけだけど…)

 

自分は生徒がいないとつまらないと感じたことはほぼない。

 

さすがにコロナで家庭学習期間は「早く再開しないかなあ」と思っていたが、普段は生徒がいる日もいない日もどちらにもよさを感じている。

 

生徒がいない日の仕事は主にメンテナスである。

 

教室を見に行ったり、授業の振り返りを見返したりしながら、自分やクラス(学年)の「現在地」と「目的地」を確認する。

 

そういう日があるからこそ、日々の活動に忙殺されないと考えている。