緩み

【No.1465】

 

年間を通して大切にしたい指導の軸は多くの教員にはある。

 

年度初めはものすごく意識をしているからそれに関わることがあれば何かにつけて指導したり、語りをしたりする。

 

でも、それを本当に年間通して大切にしている教員はどのくらいいるだろうか。

 

年度末の振り返りで「ああ年度初めはこういう気持ちだったなあ」と思って終えてしまう。

 

それはものすごくもったいないと思っている。

 

今日はその片鱗が見えた。

 

だから、単刀直入に伝えた。

 

その方は自分自身の「緩み」にかなりショックを受けていたが、すぐにどのように修正しようかと考えていた。

 

明日からの指導が楽しみである。