計算大会

【No.1466】

 

計算大会を定期的に開催している。

 

生徒からは「え、これってテストですか?」とかと聞かれる。

 

別にそんなつもりはない。

 

「速く」「正確に」解けるって楽しいなと感じたり、周りと比べてただ何となく「自分ってできないのかも」と思っている人の自信回復になったりすれば嬉しいなと思って開催している。

 

「できるようになったな」と実感できる場は次への活力になる。

 

周りと協力して取り組むことも必要な力であるが、計算大会を通して自分と向き合う時間も成長には大切な時間だと考えている。

 

実際に取り組む生徒の様子を見ていると価値はあると感じている。