デザイン案

【No.32】

 

現任校は中高一貫校である。

6学年通しての深い学びについてはまだ体系化されていない。

(教員個々で意識して取り組んではいる。)

 

一つの数学科統一である指標のデザインを任された。

 

初めは「放り投げられた」感覚を受けたが、本日少し「まし」な話し合いができた。

 

進む方向は限定されてきた。

 

今までの自分の指導を振り返ると「放り投げられた」感覚にさせてしまったことが何度もあった。

 

どこにどれだけ頑張ればよいのかわからない。

全力でもがいても進んでいる感覚がない。

 

まさに船から太平洋の真ん中に落とされたような感覚である。

 

教室の中で生徒を迷子にさせない。

そのうち溺れていってしまう。

 

放任でない「任せる」をもう一度見直すきっかけとなった。

 

そして、仲間の協力のありがたみを感じることができた。