【No.43】
今日はユニバーサルデザインについて考えていた。
数冊本を読んだ。
読んで思ったことは「教師1人で学級全員のニーズに応えるのは不可能である。」ということである。
だから、努力しないわけではない。
意義を語り、型を伝え、焦点化し、価値づけなどを通して自治的集団を築きあげるのが、ユニバーサルデザインの肝だと考えている。
生徒だけでなく、もちろん教師も学び続けることで知恵が出る。
【No.43】
今日はユニバーサルデザインについて考えていた。
数冊本を読んだ。
読んで思ったことは「教師1人で学級全員のニーズに応えるのは不可能である。」ということである。
だから、努力しないわけではない。
意義を語り、型を伝え、焦点化し、価値づけなどを通して自治的集団を築きあげるのが、ユニバーサルデザインの肝だと考えている。
生徒だけでなく、もちろん教師も学び続けることで知恵が出る。