【No.44】
学年の道徳担当を自分と同僚の2人を中心に考えている。
第6の習慣「シナジーを創り出す」の内容に合ったものを作った。
共通のプリント、共通の発問をすることで実際に授業を行った。
結果的には深められたクラスとそうでないクラスにわかれた。
自分のクラスはまずまず目標は達成できたと思っている。
その要因として、「言葉がけで焦点化する」「取り組む価値を語る」ことが挙げられる。
他のクラスではあまり意識されていなかったからだ。
自分自身いらない言葉が多かったり、同じ内容を言い換えたりしていたので、まだまだ拙い。
授業スキルは確実に存在し、そのスキルの差で子どもの変容も大きく変わる。
それを思うといつも怖くなる。
だから、勉強する。