始業式

【No.243】

 

始業式からの学級開き。

 

自分に点数をつけるなら70点。

 

褒めること、こちらが大切にしていることは伝えられた。

 

減点はテンポがよくなかったこと、予定時間の変更に十分に対応できなかったことである。

 

まだまだ未熟さを感じた。

 

ただ、1年を見越してクラスに足りていないことを具体的に掴むことができた。

 

これを具体的に掴めたのは自分の成長と「理想」とまではいかないが、成長した姿を知っているからだと思う。

 

質の高いクラスを知ることは教師にとって大事なことである。

 

担任として育てられれば最高。

副担任としてかかわったクラスがそうなることを知るのもよい。

 

でも、まだ始まったばかり。

 

今日はもう次の仕掛けをしてきた。

 

来週から楽しみである。