授業参観

【No.424】

 

今日は中間テスト明けから学年に入っていただく先生に授業を見ていただいた。

 

最初から最後まで見て欲しかったが、他の仕事もあるようで、一部のみを2回見てもらった。

 

感想は、

・しっとりとした授業だった。

・任せる部分がかなり多いのに生徒がずっと学習に向かっている。

・びっくりした。

 

質問は、

・ああいう形式に慣れるまでどのくらいかかったのか。

・解説はしないのか。

・先生に聞きにきてもいいのか。

・全部クリアした生徒に聞きに行くのか。

 

質問はよく聞かれるものである。

一つ一つこちらの意図と、実際の様子を伝える。

 

初めは何度見ても質問が浮かんでくると思う。

 

何度も見てもらい意見交換をしたい。

 

最後には「また来てください。」と伝えた。

 

いつ来てくれるかなあ。