時間を大切に

【No.564】

 

今日、3学期所見が終了した。

 

「まだ3月にも入っていないのに…」

 

とか

 

「まだ学年末テストの結果も出ていませんよ」

 

とか

 

「まだこれからも行事ありますよね?」

 

とか言われる。

 

「そうですね。」

 

と、答える。

 

テストの結果や行事の結果を書くわけではないのになあと思いながらの「そうですね。」である。

 

文章は温める時間が必要だと思っている。

 

通知表も然り、調査書などの入試関連の書類然り。

 

大事であればあるほど温めたい。

 

この後のできごとで特筆すべき点があれば書き加えたり変更したりすればよい。

 

それをしないなんて言っていない。

 

所見の「ベース」は完成したということである。

 

そのベースから終業式間際になってやっていては、疲弊して大事な節目が疎かになる。

 

仕事を先にするのは時間を最後まで大切にしたいからである。