設定

【No.565】

 

小学校、中学校、高等学校、大学、社会人…。

 

歳をとるにつれて、付き合う必要のない人とは付き合わなくてもよくなる。

 

自分と似た価値観をもっている人と過ごそうと思えば、どれだけでも絞れる。

 

でも、そうすると困ったときに解決できる可能性が限られてしまう。

 

だから、多様な人とつながって色んなアンテナを張っている。

 

でも、それもいつまでも当たり前にあるものではない。

 

時間が経つにつれてその関係性は変わってくる。

 

ただ、数年ぶり会っても昔のように話せる仲間は大事にしたい仲間なんだろうと思う。

 

何かに一緒に目標をもって取り組んだ過去がそれには必要だと思う。

 

そういう経験を学生のうちにどれだけできるのか。

 

これは環境を設定する教員側にかかっている。