動画

【No.589】

 

振り返りを兼ねて動画を観た。

 

少なくとも毎学期観るように作ってきたが、今年度の2学期は観るタイミングを逸してしまった。

 

3学期始業式を終えるとすぐ実力考査のため観られずにいた。

 

2学期&3学期バージョンになったため、45分間(これでもかなり削った)の動画になった。

 

体育大会・学園祭・合唱コンクール・修学旅行と大きな行事があったためかなり見応えのあるものになった。

 

笑いあり、感動ありの時間だった。

 

意外と反響があったのは調理実習であった。

 

今まで動画を作ってきて思うのは「シンプルが一番」である。

 

メッセージを込めたり、スライドの演出を考えたりしたこともある。

 

しかし、作り込み過ぎると動画の編集に気が向いてしまう。

 

今注意していることは、写真・動画の順番とつなぎ方、音楽のタイミングくらいである。

 

動画を観て振り返る余裕をもたせることが大事だと思っている。