振り返り

【No.693】

 

今日は期末考査前であるが、1学期の振り返りを書かせた。

 

テスト前に行うのは、

 

テストの結果に左右された記述ではなく、自分が頑張ったと思える内容を素直に記述してほしいからである。

 

結果が出てしまうと、

 

「思うような結果が出なかったし、書きづらいな」

 

という気持ちになるリスクがある。

 

だから、いつもこの時期である。

 

頑張った教科ベスト3の中に「数学」が34人中29人いた。

 

それも第1位もかなり多い。(というか1位が1番多い)

 

担任の手前というのもあるかもしれないが、ここまでとは思わなかった。

 

かなり意識して取り組んでいるのだろうと読み取れる。

 

理由も具体的でさらに高めたいことまで書いている生徒もいる。

 

頼もしい。

 

今後の成長が楽しみである。