【No.683】
親からのプレッシャーに負けそうだと訴えてきた生徒がいた。
テストで結果を出すこと
学習の質を上げること
を求められ疲弊しているとのこと。
話を聞いていて、考えていることとやっていることのズレをその生徒と確認した。
自分「なり」にやっているが、客観的に見て、修正が必要である。
とことん具体的に伝えた。
30分刻みの学習スケジュール、心の落ち着かせ方、質の高い睡眠のために必要なことなど提案した。
もちろん、やるのはその生徒。
何ができそうかを確認する。
こんなんやってみたらどう?というレベルではなく、
これを1週間続けてみて、自分に合っているものとそうでないものを後日仕分けしよう。
またそこらから新しい方法を見出そう。
と言って、終わった。
このような対応は初めてだったようで、幾ばくか元気を取り戻していた。
気持ちよく過ごせるようになってほしい。