刺激

【No.701】

 

今日は国際バカロレア教育を行っている学校の入試問題を解かせた。

 

国際バカロレアの説明もしたので、解かせたのは大問2つ分である。

 

しかし、終わりきらなかった。

 

解けなくても仕方ないかなと思っていたが、ここまでできないとは思っていなかった。

 

中学内容のみで、日本語の問題であれば平均8割弱はいくであろう生徒たちである。

 

最初は「わからねー!」と叫び声がよく聞かれたが、やっていくうちに内容に没頭していく。

 

刺激は強めだったが、新鮮さもあってか何とか食らいついていこうとしていた。

 

普段は「井の中の蛙」状態に陥りがちである。

 

外の世界を取り入れることで刺激を与えていく。

 

数学、英語ともにもっと没頭してほしい。