反省

【No.843】

 

期末考査前の学習態度は大きな変化があった。

 

6年前までは「誰かとかかわって学習すること」で学力が伸びていくと思っていた。

 

しかし、それだけでは伸びず、その後の1人で学習する時間の質が重要だとわかってきた。

 

その点において、今回の学習態度はとてもよかった。

 

テストが近づくに連れて「自分の力にし切ること」を念頭に学習をしているように見て取れた。

 

でも、結果は予想よりもよくはなかった。

 

何が足りないのか考えたところ「実践力」まで昇華できていないことが挙げられる。

 

自分一人で取り組むことについてはできるようになってきたが、一人で解き切ることまでには至っていない。

 

ここの部分にシビアになる必要があると思っている。

 

明日以降はその点に意識を定めてやっていく。