意味

【No.939】

 

短いし、取り留めのない内容であるが、毎日ブログを書いている。

 

生徒が学校に来る日は、毎日5,6行は黒板メッセージを書いている。

 

週1以上は学級通信を書いている。

 

毎日生活記録にコメントを書いている。

 

何かを書くことはだいぶ苦じゃなくなった。

 

子どものころは読書感想文を書くのはとにかく嫌だった。

 

いかに「あらすじ」を活用するかに重点を置いていた。笑

 

書くことに意味を見出せていなかったのだろうと思う。

 

今はそうではない。

 

意味や価値を感じながら書いている。

 

通知表の所見だって、周りでは「学期末のとても大変な仕事」と位置づけられているように感じるが、自分にとってはそんなことは全くない。

 

相手がいて、価値ある活動だと思えば自ずと力が湧いてくる。

 

生徒にとっての授業も同じだろうなあ。

 

意味や価値を感じられれば進んで学んでいくだろう。

 

そのきっかけや環境づくりが大事である。